2016年05月06日

「今日の一枚」です。

こんにちは目

初夏を感じさせる昨日の暑さから一変、今日はまた少し肌寒い雨の一日になりました。


今日の一枚です。

IMG_2552.bmp

ヒメヒオウギが咲き始め、ヤマアジサイの蕾も膨らんできました。

不安な日々の中、植物にはずいぶんと慰められますよね。
posted by Gallery MASUDA at 15:49| Comment(0) | 日記

2016年04月11日

「春」ですね・・・(^-^)

こんにちは目

今朝はまた少し気温が下がって肌寒かったですね・・・。

先日の雨と突風で山桜や吉野はほとんど散ってしまいましたが、

少し遅れて、今週末あたりは八重の桜がまた見ごろを迎えそうです。。。


春の陽に照らされて、初々しい新芽がまぶしいですねぴかぴか(新しい)

先週末からの暖かさで、画廊の裏庭でも・・・

IMG_2537(シロヤマブキ).bmp シロヤマブキ、

IMG_2536(シラユキソウ.bmp シラユキソウ、

IMG_2533(ハナイカダ).bmp ハナイカダが満開です。


IMG_2524(ヒメウツギ).bmp ヒメウツギ、

IMG_2528(ホタルカズラ).bmp ホタルカズラ

も咲き始めました(^-^)手(チョキ)


IMG_2527(ヒメリョウブ).bmp ヒメリョウブ、

IMG_2530(ヤマアジサイ).bmp ヤマアジサイ

も蕾を付けていますよ〜手(チョキ)

楽しみです(^-^)
posted by Gallery MASUDA at 15:31| Comment(0) | 日記

2016年04月04日

宇佐市・鷹栖つり橋公園の桜です。

こんにちは目

この週末、各地でが一斉に満になりましたね。。。

IMG_2503(桜アップ).bmp

私も車でぶら〜り、お花見ドライブ車(セダン)に行って来ました手(チョキ)

途中立ち寄った宇佐の「鷹栖つり橋公園」ですぴかぴか(新しい)

IMG_2521(つりはし).bmp

いつも遠目につり橋は見ていたのですが、桜に惹かれて初めて寄り道してみました手(チョキ)

IMG_2518.bmp

IMG_2512(橋・左).bmp

IMG_2519(橋・右).bmp

向いの山も山桜が満開でした。

IMG_2517(山桜).bmp

この辺院内一帯の山は、自生の山桜が多いので

車窓からほんのりピンク色に染まった山々の景色を眺めるだけでも十分楽しめる

お気に入りのルートです(^-^;)


近くの神社のモミジも若葉の緑が鮮やかですぴかぴか(新しい)

IMG_2497(モミジ).bmp

人も少なく、ちょっとした穴場かも・・・。

今回もあちこちと付き合ってくれた友人に感謝!!・・・です。

機会があれば皆さんもお出かけになってみられてはいかがでしょう(^-^)手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 16:27| Comment(0) | 日記

2016年04月01日

芽吹きの季節ですね。

こんにちは目

まだまだ朝晩は肌寒い日が続いていますが、皆様お元気ですかexclamation&question

今日から4月。

学校に、仕事に・・・と新生活のスタートを迎えられた方も多いと思います。

皆さん、ファイト〜!!手(グー)

さて、昨日から久しぶりのまとまったになりました。。。

一斉に木々が芽吹き始め、新芽の黄緑色がきれいですぴかぴか(新しい)

IMG_2495(紫陽花).bmp 山紫陽花

IMG_2493(ハナイカダ).bmp ハナイカダ

今週末は、もちょうど見ごろとなりそうですね。

楽しみです(^-^)手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 12:29| Comment(0) | 日記

2016年03月10日

アザレアが咲き始めました(^-^)

こんにちは〜目

昨日、今日とまた肌寒い日が続いていますね。。。

週末からは少し気温も上がって暖かくなりそうなので、

桜の蕾も一段と膨らみを増しそうですね(^-^)

画廊の玄関先ではアザレアが一気に開き始めましたかわいい

IMG_2484.bmp

十分に日光を当てて、水さえ切らさなければ

真冬以外は ほぼ年中といって良いくらい次々に蕾をつけ、花を咲かせてくれる

頼もしい一鉢です手(チョキ)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「永田松蔵展」  〜2016. 3.12(土)まで開催中
         < 10:00〜19:00 期間中無休 >
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 12:46| Comment(0) | 日記

2016年03月05日

「永田松蔵展」始まりました(^-^)。

こんにちは〜目

今日は穏やかな春の日差しで、暖かくなりましたね・・・(^-^)


さて、本日より白寿記念「永田松蔵展」を開催中です。

朝から永田先生もお見えくださっていますぴかぴか(新しい)

IMG_2479.bmp

永田先生にお逢いすると、なぜだか嬉しくなって、ほっこりした気持ちになります。

今年もお元気な永田先生にお目にかかれて幸せです(^-^)

早速筆を動かし始められました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_1316.bmp

真剣なまなざし・・・。

IMG_1328-1.bmp

皆様のご来廊をお待ち致しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「永田松蔵展」 〜2016. 3.12(土)まで開催中
        < 10:00〜19:00 期間中無休 >
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 10:59| Comment(3) | 日記

2016年03月01日

アメリカ椿だそうです(^-^)。

こんにちは目

今日も風が冷たいですね・・・ふらふら


とても華やかな椿をいただきました(^-^)手(チョキ)

IMG_2476.bmp

椿もかなり種類が多いですよね。

玄関の脇で、お客様をお迎えしてくれていますぴかぴか(新しい)

*** 「永田松蔵展」 ****************************************************
    2016. 3. 5(土)〜 3.12(土)< 10:00〜19:00 期間中無休 >
************************************************************************
posted by Gallery MASUDA at 13:43| Comment(0) | 日記

2016年02月29日

白寿記念「永田松蔵展」始まります。

こんにちは目

ぽかぽか陽気の昨日から一変、

今日はまた朝から風が冷たい風が吹き荒れていましたが、

なんと、午後からは時折激しく雪吹雪いています(>.<)

極端な気温の変化の中、どうぞ皆さんも体調管理にはお気をつけください。


さて、今年も「永田松蔵展」の季節がやってきました。

2月21日に満99歳のお誕生日ぴかぴか(新しい)を迎えられた永田先生。

長年にわたり描き貯めてこられた作品より、

「つわぶき」0号、「秋月 倉」4号、「タンポポ」SM や

「かわはぎ」3号、「古伊賀茶碗」SM ほか

今年も選りすぐりの秀品油彩画 約40点を展示いたします。

皆様のご来廊をお待ち致しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「永田松蔵展」 2016. 3. 5(土)〜 3.12(土)
        < 10:00〜19:00 期間中無休 >
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

posted by Gallery MASUDA at 17:45| Comment(0) | 日記

2016年02月19日

サンシュユ開花まであと少し・・・。

こんにちは目

少し暖かい日があるかと思うと、雪が舞ったり・・・と、春はまだまだ足踏みをしているようですが、

日毎に植物は芽吹き始めています(^-^)

IMG_2470.bmp サンシュユ

さて、近年のニュースで話題になっていた東九州自動車道「椎田南IC〜豊前IC」間(延長7.2km)が

今春4月24日(日曜日)に開通することが発表されました車(セダン)ぴかぴか(新しい)

豊前市内の工事も今急ピッチで進めれれています。

IMG_2475.JPG

開通すれば、ここ豊前まで 北九州から30分、大分からでも1時間ほどで到着。

トンネルが苦手な私には少々難ですが(^-^;)、これまた、随分便利になりますよね手(チョキ)

皆様のご来廊をお待ち致しております。

++お知らせ ++++++++++++++++++++++++++++++
 「永田松蔵展」 2016. 3. 5(土)〜 3.12(土)
        < 10:00〜19:00 期間中無休 >
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 16:49| Comment(0) | 日記

2016年02月13日

ワークショップへのご参加、ありがとうございました。

こんばんは目

先日は、綿引先生、そしてワークショップへご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

IMG_2434.JPG

慣れない作業に、はじめは皆さん戸惑っていらっしゃいましたが、

先生にご指導頂きながら、皆さんとても素敵なクリアグラフの作品を完成させられました手(チョキ)

遠路遥々お越しいただきました綿引先生、そしてご参加いただきました皆様、

貴重なお時間をありがとうございました(^-^)

クリップボード01.bmp 綿引明浩「アスティオン」クリアグラフ
posted by Gallery MASUDA at 23:48| Comment(0) | 日記

2016年02月09日

クリアグラフの制作を体験してみませんか?

こんにちは目

まだまだ風は冷たいですが、今日はいいお天気でしたね手(チョキ)

立春を過ぎて心なしか日差しが少し眩しくなってきた様な・・・(^-^)


さて、先日お知らせいたしましたが、12日・金曜日に綿引明浩先生がお見えくださいます。

そこで、お客様のご要望もあり、急遽 ワークショップを開催して頂くこととなりました。

一緒にクリアグラフの制作を体験してみませんか

  日 時  2月12日(金) 14時頃〜約2時間
  参加費  2,000円(材料費込み)
  定 員  10名ほど(先着順にて締め切りさせて頂きます。)
  その他  汚れてもいい服装でお越しくださいとのことです。

ご興味がある方は、マスダ画廊(TEL 0979-82-4187)まで 早めにお申し込みください。

ご参加お待ちしておりますぴかぴか(新しい)

勿論、ワークショップに参加されない方も、どうぞお気軽にお立ち寄りください(^-^)

皆様のご来廊をお待ち致しております。
posted by Gallery MASUDA at 16:57| Comment(0) | 日記

2016年02月03日

今年も「永田松蔵展」の季節がやってきました。

こんにちは目

また少し気温が下がって寒い日が続いていますが、

皆様、お元気ですか?(^-^)


早いもので、2016年もあっという間にひと月過ぎましたね。

今日は節分、そして、明日は待ちに待った立春

寒さももう少しの辛抱ですね手(チョキ)

春に向けて、蓄え過ぎた脂肪を少しずつ減らさなくては・・・(^-^;)。ファイト手(グー)exclamation×2


さて、開廊以来、毎年開催している「永田松蔵展」

今年も下記の日程で開催いたしますのでお知らせいたします。

今月満99歳のお誕生日を迎えられる永田先生。

初日の5日(土)と二日目の 6日(日)は在廊を予定しています。

皆様、どうぞお楽しみにぴかぴか(新しい)

****************************************************
 「永田松蔵展」
   2016. 3月 5日(土)から 3月12日(土)まで
****************************************************
posted by Gallery MASUDA at 14:11| Comment(0) | 日記

2016年01月25日

久しぶりの大雪にビックリでしたね・・・。

こんにちは目

昨日は寒かったですね・・・ふらふら

朝起きて積もった雪の量にビックリ!!

1021.bmp 我が家の庭木に積もった雪です(^-^;)

最近の天気予報は本当によくあたりますよね〜。

しかも、一日中降り続いたので我が家の周りは足首までスッポリ。。。

私はちょうど仕事が休みだったので助かりましたが、

久しぶりの大雪に交通機関も乱れ、移動が大変だった方も多かったと思います。

皆さま、お疲れ様でした。


今日は午前中晴れ間が出て、日当たりの良い道路はほとんど雪も解けてきましたが

まだまだ日陰はアイスバーン状態です。

また雪雪もチラつき始めたので、今夜の冷え込みが気になります。。。


どうぞ、移動される方はくれぐれもお気をつけください。
posted by Gallery MASUDA at 15:23| Comment(0) | 日記

2016年01月13日

2月12日(金)に綿引先生来廊予定です。

こんにちは目

寒いですね・・・。この冬一番の冷え込みですふらふら

暖かくして風邪を引かないよう、皆さんもお気をつけくださいね。


さて、嬉しいお知らせですぴかぴか(新しい)

来月2月12日(金曜日)に、綿引明浩先生がマスダ画廊へお立ち寄りくださいます手(チョキ)

2014年に初めて開催した「綿引明浩展」では、クリアグラフ、版画、そしてガラスの作品と

皆様に大変ご好評を頂きました。

夜には大分に入られるとの事で、お昼過ぎから夕方までの限られた時間ですが

お時間が許す方は是非この機会にお出かけくださいませ。

楽しみですね(^-^)手(チョキ)

IMG_2430.bmp
posted by Gallery MASUDA at 17:15| Comment(2) | 日記

2016年01月05日

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

IMG_2423.bmp

三が日は暖かかったですね。。。

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか(^-^)


さて、マスダ画廊も今日が仕事始めです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はマスダ画廊にとって節目の年を迎えます。

昭和46年9月に北九州市小倉でオープン、その後間もなく地元豊前に移店してから

おかげさまで今年はちょうど45年。

これもひとえに長年にわたりご愛顧いただきました皆様のおかげです。

心より深く感謝申し上げます。

2015年もまた、「遠い豊前まで足を運んでよかった。」と言っていただけるような企画を

ご紹介していきたいと考えています。

どうぞご期待くださいませ手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 13:19| Comment(0) | 日記

2015年12月28日

今年もご愛顧頂き有難うございました。

こんにちは目

あれよ、あれよという間に月日が流れ、2015年も残すところ3日となりました。

今年一年もご愛顧を賜りまして有難うございました。

深く感謝申し上げます。

年内は今日で仕事納めとさせて頂きます。

新年は、 5日(水)より営業いたします。

どうぞ皆様佳い年をお迎えくださいますようお祈りいたしております(^-^)

IMG_2419.bmp

---年末年始の店休日-----------------------
  12月29日(火)より 1月 4日(月)まで
----------------------------------------------------------
posted by Gallery MASUDA at 14:39| Comment(0) | 日記

2015年12月17日

年末年始店休日のお知らせです。

こんにちは目

今朝は寒かったですね・・・。

山間部では初雪も観測されて、この冬一番の寒さになりました。。。


さて、今年もあと2週間となりました。

早いですね・・・(^-^;)

年末年始の店休日のお知らせです。

12月29日(火)から 1月 4日(月)まで お休みさせていただきます。

新年は 5日(火)より営業いたします。


来週はまた少し気温が上がって暖かくなりそうですね。

皆さんも風邪などひかれませんようくれぐれもお気をつけください(^-^)

IMG_2415.bmp 常設展示作品の岩切裕子コーナーです手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 16:41| Comment(0) | 日記

2015年12月04日

「版画三人展」明日より開催します。

こんにちは目

寒くなりましたね…。

今年も残すところ あとひと月となりました。毎年の事ながら早いですね(^-^;)

IMG_2396.bmp

鬼柚子を頂きました。ウインドウで皆さんにお披露目です手(チョキ)


さて、明日より「版画三人展〜南 桂子・岩切裕子・武田史子」が始まります。

IMG_2399.bmp

皆様のご来廊をお待ち致しておりますぴかぴか(新しい)

================================================
   「版画三人展」〜南 桂子・岩切裕子・武田史子〜 
     2015.12月 5日(土)〜12月12日(土)まで 
        <期間中無休 10:00〜19:00>
================================================
posted by Gallery MASUDA at 12:41| Comment(0) | 日記

2015年11月25日

福岡県立美術館では「没後40年 島野十郎展」開催されます。

こんにちは目

今日から急に寒くなりましたねふらふら。。。

北海道では、この時期としては62年ぶりに40センチを超える雪が積もったとのこと…。

急な温度差は体に応えますよね…(・-・;)


さて今日は、福岡県立美術館にて 開館30周年を記念して開催される

「島野十郎展」をご紹介します。

IMG_2390.bmp

「孤高の画家」または「蝋燭の画家」として知られる洋画家・島野十郎(1890-1975)。

「からすうり」や「菜の花」をはじめとする静物画や風景画などの代表作と共に、

野十郎の独自性が発揮された「蝋燭」や「月」シリーズ、

さらには初公開作品をも含む約150点の作品が展示されます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  福岡県立美術館
   「没後40年 島野十郎展」
    2015.12. 4(金)〜2016. 1.31(日)まで
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

期待されます(^-^)手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 16:42| Comment(0) | 日記

2015年11月18日

12月5日より「版画三人展」を開催します。

こんにちは目

今日も雨の一日になりましたね。。。

IMG_2389.bmp センリョウ

さて、お待たせいたしました! 次回企画展のご案内です。

来月12月5日(土)より女性作家の「版画三人展」を開催いたします。


現在国内外で活躍されている岩切裕子(1961- )、武田史子(1963- )の近作に加えて、

今もなお世界中の人々に愛され続けている南桂子(1911-2004)の作品を

同時展示いたします。


どうぞお楽しみに・・・ぴかぴか(新しい)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   「版画三人展」南 桂子・岩切裕子・武田史子〜 
    2015.12月 5日(土)〜12月12日(土)まで 
       <期間中無休 10:00〜19:00>
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 16:14| Comment(0) | 日記