2015年12月17日

年末年始店休日のお知らせです。

こんにちは目

今朝は寒かったですね・・・。

山間部では初雪も観測されて、この冬一番の寒さになりました。。。


さて、今年もあと2週間となりました。

早いですね・・・(^-^;)

年末年始の店休日のお知らせです。

12月29日(火)から 1月 4日(月)まで お休みさせていただきます。

新年は 5日(火)より営業いたします。


来週はまた少し気温が上がって暖かくなりそうですね。

皆さんも風邪などひかれませんようくれぐれもお気をつけください(^-^)

IMG_2415.bmp 常設展示作品の岩切裕子コーナーです手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 16:41| Comment(0) | 日記

2015年12月04日

「版画三人展」明日より開催します。

こんにちは目

寒くなりましたね…。

今年も残すところ あとひと月となりました。毎年の事ながら早いですね(^-^;)

IMG_2396.bmp

鬼柚子を頂きました。ウインドウで皆さんにお披露目です手(チョキ)


さて、明日より「版画三人展〜南 桂子・岩切裕子・武田史子」が始まります。

IMG_2399.bmp

皆様のご来廊をお待ち致しておりますぴかぴか(新しい)

================================================
   「版画三人展」〜南 桂子・岩切裕子・武田史子〜 
     2015.12月 5日(土)〜12月12日(土)まで 
        <期間中無休 10:00〜19:00>
================================================
posted by Gallery MASUDA at 12:41| Comment(0) | 日記

2015年11月25日

福岡県立美術館では「没後40年 島野十郎展」開催されます。

こんにちは目

今日から急に寒くなりましたねふらふら。。。

北海道では、この時期としては62年ぶりに40センチを超える雪が積もったとのこと…。

急な温度差は体に応えますよね…(・-・;)


さて今日は、福岡県立美術館にて 開館30周年を記念して開催される

「島野十郎展」をご紹介します。

IMG_2390.bmp

「孤高の画家」または「蝋燭の画家」として知られる洋画家・島野十郎(1890-1975)。

「からすうり」や「菜の花」をはじめとする静物画や風景画などの代表作と共に、

野十郎の独自性が発揮された「蝋燭」や「月」シリーズ、

さらには初公開作品をも含む約150点の作品が展示されます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  福岡県立美術館
   「没後40年 島野十郎展」
    2015.12. 4(金)〜2016. 1.31(日)まで
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

期待されます(^-^)手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 16:42| Comment(0) | 日記

2015年11月18日

12月5日より「版画三人展」を開催します。

こんにちは目

今日も雨の一日になりましたね。。。

IMG_2389.bmp センリョウ

さて、お待たせいたしました! 次回企画展のご案内です。

来月12月5日(土)より女性作家の「版画三人展」を開催いたします。


現在国内外で活躍されている岩切裕子(1961- )、武田史子(1963- )の近作に加えて、

今もなお世界中の人々に愛され続けている南桂子(1911-2004)の作品を

同時展示いたします。


どうぞお楽しみに・・・ぴかぴか(新しい)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   「版画三人展」南 桂子・岩切裕子・武田史子〜 
    2015.12月 5日(土)〜12月12日(土)まで 
       <期間中無休 10:00〜19:00>
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 16:14| Comment(0) | 日記

2015年11月13日

裏庭のビナンカズラも色付きました。

こんにちは目

今日は雨雨が降って肌寒くなりましたね。

今年は裏庭のビナンカズラがきれいに色付きましたよ〜手(チョキ)

IMG_2371.bmp


ペン只今、12月の企画展を計画中です。

お楽しみに・・・(^-^)
posted by Gallery MASUDA at 14:09| Comment(0) | 日記

2015年11月06日

ビナンカズラ 2015

こんにちは〜目

暖かい日が続きますね(^-^)

今日は、ビナンカズラをいただきましたよ手(チョキ)

IMG_2368.bmp

季節毎に皆さんがお庭の植物を届けてくださいます。

本当にありがたいです(^-^)
posted by Gallery MASUDA at 12:39| Comment(0) | 日記

2015年11月04日

紅葉の季節になりましたね。

こんにちは目

今日もいいお天気ですね。。。

昨日は久しぶりに友人と安心院から湯布院をまわり、ぐる〜り車(セダン)ドライブに行ってきました手(チョキ)

途中、湯布院できれいな紅葉をみつけたので ちょっとお邪魔させていただきました(^-^)。

『山荘わらび野』さんの庭園です。

IMG_2364.bmp

IMG_2361.bmp

IMG_2354.bmp

IMG_2360.bmp

もう少し朝晩の冷え込みが厳しくなると山々の紅葉も一段ときれいになってくるでしょうね・・・。

楽しみです(^-^)
posted by Gallery MASUDA at 15:44| Comment(0) | 日記

2015年10月27日

下関市立美術館に北海道立近代美術館コレクションがやってきます。

こんにちは目

今日は、久しぶりの雨模様で、少し肌寒くなりましたね・・・。


さて、今回は 下関市立美術館で開催される

『北海道立近代美術館コレクション選「日本画逍遥」展』のご紹介です。

IMG_2350.bmp

北海道立近代美術館のコレクションより、

明治から現代までの選りすぐった日本画約60点を展覧。

橋本雅邦、横山大観、下村観山をはじめ、竹内栖鳳、山口蓬春、

岩橋英遠、片岡球子や 現代も活躍している福井爽人や後藤純男など、

北国の巨匠たちの日本画の名品に出会える絶好の機会かと思います。

芸術の秋、お時間が許す方はお出かけになられてはいかがでしょうか(^-^)

==============================================
  下関市立美術館にて開催
   『北海道立近代美術館コレクション選「日本画逍遥」展』
       2015.11月13日(金)〜12月27日(日)
       ※ 問い合わせ先 TEL 083-245-4131
==============================================
posted by Gallery MASUDA at 11:55| Comment(0) | 日記

2015年10月23日

「今日の一枚」です。

こんにちは目

秋晴れの晴天晴れが続きますね・・・。

早速ですが、「今日の一枚」です。

IMG_2347.bmp 吾亦紅(ワレモコウ)

週末の草刈で切られてしまう前に(^-^;)・・・と、持ってきてくださいました。

「吾(われ)も亦(また) (くれない)なりと ひそやかに」(高浜虚子)

また一年が巡って、ワレモコウの季節がやってきました。

時の流れは本当に早いですね。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「郷土の洋画家たち展」 
   〜2015.10月24日(土)まで開催中 <期間中無休 10:00〜19:00>
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 12:59| Comment(0) | 日記

2015年10月16日

「郷土の洋画家たち展」24日(土)まで開催いたします。

こんにちは(^-^)

さわやかな秋晴れのいいお天気晴れが続きますね〜。

近くの道の駅しんよしとみ遺跡前や中津市三光では

コスモスかわいいがちょうど見ごろとなって賑わっているようです。。。


さて、マスダ画廊では 明日より「郷土の洋画家たち展」を開催いたしますぴかぴか(新しい)

昭和46年に北九州市小倉で開廊当初の懐かしいコレクション作品や、

香月泰男、松田正平の素描、田崎広助の水彩などなど、

福岡県、そして お隣 大分県、山口県も含め 北九州を中心とした

この地域ゆかりの洋画家の作品30余点を展示いたします。

芸術の秋ぴかぴか(新しい)、皆様のご来廊をお待ちしております(^-^)

IMG_2329.bmp ハナミズキの実
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「郷土の洋画家たち展」 
2015.10月17日(土)〜10月24日(土)まで <期間中無休 10:00〜19:00>
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 10:44| Comment(2) | 日記

2015年10月05日

10月企画展のお知らせです。

こんにちは目

早くも10月になりましたね。。。

今日は少し気温が下がって、涼しい一日になりそうです(^-^)

裏庭では、今 フジバカマにホトトギス、シュウメイギクが見ごろとなりましたよ手(チョキ)

IMG_2325.bmp

さて、お待たせいたしました。マスダ画廊 10月企画展のご案内ですぴかぴか(新しい)

平野遼、寺田政明をはじめとする地元 北九州地域で生まれ、活躍された作家たち、

そして、隣町 中津市出身の糸園和三郎や、隣県 山口生まれの香月泰男、松田正平などなど

郷土ゆかりの洋画家たちの秀品を集め、油彩画を中心に水彩、素描作品 約30点を展示いたします。

どうぞお楽しみに…ぴかぴか(新しい)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「郷土の洋画家たち展」 2015.10月17日(土)〜10月24日(土)まで
                期間中無休 10:00〜19:00
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

posted by Gallery MASUDA at 12:47| Comment(0) | 日記

2015年09月29日

近隣美術館 10月の展覧会のご紹介です。

こんにちは目

秋晴れの好天気が続きますね〜ぴかぴか(新しい)

昨夜のスーパームーン満月は雲に覆われて見えず残念でした・・・たらーっ(汗)

それよりも、昨日は突然の結婚報道で

あまりのショックにお月見どころではなかった失恋という女性の方も多かったのでは・・・(^-^;)

少し時期がずれてしまいますが、

次回のスーパームーンは 2016年11月14日とのこと。。。

期待したいですよね手(チョキ)


さて、アート近隣美術館の10月の展覧会のご紹介です。

 北九州市立美術館・分館 「ムルロ工房と20世紀の巨匠たち」―パリが愛したリトグラフ
                    〜2015.11月 3日(火・祝)まで開催中

 下関市立美術館 「安野光雅『御所の花』」
              〜2015.10月18日(日)まで開催中

 大分市美術館  「エコール・ド・パリ」―パリに咲いた異邦人の夢
                2015.10. 3(土)〜11. 8(日)

 熊本県立美術館・本館 「ジョルジュ・ルオー展」―心揺さぶる魂の色彩
                  〜2015.11.23(月・祝)まで開催中

 山口県立萩美術館・浦上記念館 「青磁のいま」−受け継がれた技と美 南宋から現代まで
                      2015.10.10(土)〜11.29(日)

これからも随時お知らせしていきたいと思いますので、参考になさっていただければと思います(^-^)
posted by Gallery MASUDA at 15:57| Comment(0) | 日記

2015年09月10日

もうすぐシルバーウィークですね(^-^)。

こんにちは目

日暮れが随分早くなり、朝晩は肌寒いほどになってきましたね・・・。

IMG_2323.bmp ホトトギス

さて、もうすぐシルバーウイークぴかぴか(新しい)がやってきますね。

初めての秋の長期休日、楽しみです手(チョキ)

時候も良くなって、気分転換にぶらり車(セダン)出かけるのも良し、

暑い時に出来なかった家の片づけをするのも良しで、ありがた〜い連休でするんるん

ちなみに、マスダ画廊画廊もカレンダーどおり

9月20日(日)から23日(水・祝)までの 4日間はお休みさせていただきます。


季節の変わり目で、体調をくずし易くなる時期です。

くれぐれもご自愛くださいますよう(^-^)
posted by Gallery MASUDA at 14:21| Comment(0) | 日記

2015年08月27日

<行ってみたいお薦め企画展>のご案内です。

こんにちは目

朝晩は涼しくなりましたね。


先日の台風15号、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。

怖かったですね〜(>.<)

あまり雨は激しくなかったですが、

大木が倒れたり、折れたり、看板が飛んだり…と あちこちで被害が出ています。

久々の台風襲来でしたたらーっ(汗)


さて、今日は< 行ってみたいお薦め企画展 >のご案内です手(チョキ)


来月6日まで東京都美術館で開催中の「伝説の洋画家たち 二科100年展」をご紹介します。

ペン大正3年に文展(文部省美術展覧会)から分離して生まれた二科会。

 今年、二科展が100回目を迎えるのを記念して、

 第1回二科展から、戦時中の解散を経て再興したのち

 第55回展までの出品作 約120点が一同に会する展覧会です。

下記の日程で 大阪、福岡へも巡回予定です手(チョキ)

*******「伝説の洋画家たち 二科100年展」**********************
       2015. 9.12(土)〜11. 1(日) 大阪市立美術館
          11. 7(土)〜12. 7(日) 福岡・石橋美術館  
********************************************************************

有島生馬、小出楢重、古賀春江、東郷青児、萬鉄五郎、山口長男などなど

100人の画家と彫刻家、全国70を超える美術館、所蔵者から作品が集結!!ぴかぴか(新しい)

見応えがありそうですよ(^0^)揺れるハート
posted by Gallery MASUDA at 13:29| Comment(0) | 日記

2015年08月24日

9月5日(土)、九響 北九州定期演奏会が開催されます。

こんにちは目

暑さも一段落して、朝晩は随分と涼しくなりましたね〜(^-^)

これからは、台風シーズン本番台風

近づいている15号の進路が気になります。明日朝には九州北部に上陸しそうですね。。。

どうぞ被害がありませんように…あせあせ(飛び散る汗)


さて、今日は九響 北九州定期演奏会をご案内します。

IMG_2315.bmp

指揮は、小林研一郎。

愛娘の小林亜矢乃との共演による、名曲・チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番も期待されます!

  るんるん九州交響楽団 第59回北九州定期演奏会るんるん
        2015年 9月 5日(土)午後 3時開演
       北九州芸術劇場 大ホール にて

世界のコバケンのダイナミックな演奏を聴きに行かれてはいかがでしょうか。

ペン チケットもございますので、お近くの方はどうぞ画廊へお問合せください手(チョキ)
posted by Gallery MASUDA at 12:20| Comment(0) | 日記

2015年08月11日

16日(日)まで夏期休業いたします。

こんにちは目

今日も朝から暑いですね・・・(・-・)

皆さん、夏バテされていませんか?

そろそろ一雨欲しいですよね。。。。。


さて、明日12日(水)より16日(日)まで 夏期休業させていただきますので

ご不便をおかけしますが、ご了承くださいませ。

IMG_2311.bmp コエビソウ

今しばらくは厳しい暑さが続きそうです。

どうぞ皆様、くれぐれもご自愛ください。
posted by Gallery MASUDA at 11:01| Comment(0) | 日記

2015年07月30日

お盆休みのお知らせ

こんにちは目

平年より10日遅い梅雨明けが発表され、九州北部もようやく夏本番リゾートとなりましたね〜。

急に連続の真夏日となって、悲しいかな、なかなか体がついていきませんよね(>.<)たらーっ(汗)

・・・とはいっても、これまで涼しかった分 暑さもあと二週間とちょっとの辛抱。

ファイト!ファイトexclamation

IMG_2305.bmp ヤノネボンテンカ


さて、お盆期間中の休廊日のお知らせです。

8月12日(水)より16日(日)まで お休みさせて頂きます。


慌ただしく過ぎている毎日、この休みは家族とゆっくり過ごしたいと思います(^-^)手(チョキ)

posted by Gallery MASUDA at 15:24| Comment(0) | 日記

2015年07月27日

ビナンカズラに花(^-^)

こんにちは〜目

心配していた台風は熱帯低気圧に変わり一安心しましたが、

今日も暑くなりましたね・・・(・-・)

朝晩はまだ幾らか涼しいので助かりますが、

体調が不安定な方も多いと思います。どうぞくれぐれもご自愛ください。


さて、

IMG_2302.bmp

今年は雨が多くて伸び放題だったビナンカズラに花がついていました。

一昨年根元からばっさり切ってしまったので、今年はまだかな・・・と思っていましたが

やはり蔓ものは逞しいですね(^-^;)

IMG_2303.bmp

ちっちゃな実も育っています手(チョキ)

スッキリしないお天気、体調が続く中、思いがけずちょっと嬉しい発見でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by Gallery MASUDA at 14:49| Comment(0) | 日記

2015年07月23日

「平野遼油彩画展」25日(土)まで開催中です。

こんにちは目

今日は雨も上がり、時折太陽も顔を出して 少し蒸し暑くなってきましたね。。。

そろそろ、梅雨のジメジメ天気も終わってほしいです・・・(・-・;)


さて、開催中の「平野遼油彩画展」も今週土曜日までとなりました。

IMG_2298.bmp

皆様のご来廊をお待ち致しておりますぴかぴか(新しい)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  「平野遼油彩画展」  〜2015. 7月25 日(土)まで
            期間中無休 10:00〜19:00
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 14:13| Comment(0) | 日記

2015年07月17日

「今日の一枚」です。

こんにちは目

九州南部では、ようやく梅雨明けが発表されましたね。

ここ九州北部も今日は涼しく、過ごしやすい一日となっています。

そろそろ北部も梅雨明けが近いかな・・・?!


今日の一枚です。

IMG_2292.bmp

ニセコバンソウ(別名・セイヨウコバンソウ)をいただきました手(チョキ)

IMG_2294.bmp

水揚げもよく、水を替えたら1週間以上大丈夫だとのことなので

花が長持ちしないこの時期には有難い植物です(^-^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  「平野遼油彩画展」  2015. 7.18(土)〜 7.25(土)まで
              期間中無休 10:00〜19:00
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by Gallery MASUDA at 14:35| Comment(0) | 日記